ハイスピードカメラ+データロガー「ベイブレード」
プレクスロガーでわかること
右から攻撃を仕掛けたベイブレードが、あえなくバーストして負けてしまう様子がわかります。
撮影条件
フレームレート:1000fps
シャッタースピード:Open
取得信号:CH1:マイク信号
トリガ条件:マイク信号による波形トリガ。閾値以上の音(圧)がマイクに入った段階をトリガとして、自動的にトリガ前後のデータをメモリに記録します。
レコメンド動画
-
ハイスピードカメラ+データロガー「列車の連結作業」
プレクスロガーでわかること
青いレールがお馴染みの列車玩具の連結作業を観察しました。
左側のつばさ号の連結器カバーが格納された後に連結器が現れ、
右側のこまち号が磁石によって徐々に引っ張られて連結されます。高速映像と同期した波形データで、一連の挙動と列車にかかる
加速度の様子も観察できます。 -
ハイスピードカメラ+データロガー「部品搬送装置のエアー圧力と挙動の観察」
プレクスロガーでわかること
部品が持ち上がる直前にエアー圧力信号の暴れが見られます。(スロー動画3秒付近)
この時スーパースロー映像からは実映像では確認できない
①装置の動揺(部品の左手前)、続いて②部品の動揺が信号と同期して見られます。これらの揺れは部品を持ち上げる動作には影響がないように見えますが、意図しない揺れである場合は
検証が必要であることがわかります。また装置が下がりきる際(スロー動画21秒付近)には、部品がハードランディングしており、
揺り戻しも見られます。 -
ハイスピードカメラ+データロガー「指パッチンの瞬間」
プレクスロガーでわかること
マイクで音を拾いながら指パッチンの瞬間を撮影しました。中指がぶつかる瞬間にバウンドすると音が鳴り、バウンドしないと音が鳴らないことが分かります。